モニターキャンペーン実施中!

COLUMN

コラム

後悔しない豊胸手術の選び方は?クリニック選びの注意点も解説

2022年04月22日

後悔しない豊胸手術の選び方は?クリニック選びの注意点も解説

「豊胸手術を受けたいけれど、どんなクリニックが自分に合っているのかわからない」
「信頼できるクリニックで安心して豊胸手術を受けたい」

とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

SNSの流行からか、最近では「口コミがよいから安心」とインターネットの情報を頼りにクリニックを探す方も増えていますが、情報の取捨選択には十分な注意が必要です。

そこで今回は「情報がありすぎてクリニック選びが難しい」とお悩みの方に向けて、術後に後悔しない豊胸手術の選び方について詳しく解説します。

豊胸手術クリニック&ドクターの選び方とポイント

ポイント

SNSやインターネットを開いていると、沢山の広告や口コミが表示され、結局どこで豊胸手術を受けるべきかわからなくなってしまう人は少なくありません。

しかし、こうした情報の中にはライバルクリニックのサイトに悪い口コミを書いて豊胸手術の評価を落としたり、インフルエンサーにお金を払ってPR文章を投稿してもらっているケースも存在するため、インターネットの情報を鵜呑みにするのは少々危険な選び方だと言えます。

クリニックの選び方については諸説ありますが、ここでは特に知っておいておきたいポイントを3つ厳選してご紹介します。

選び方|①カウンセリングは複数院回って選ぶ

1つ目のポイントは、複数のクリニックを回ってカウンセリングを受けることです。

たとえば、人生のパートナーである結婚相手を選ぶなら、過去の経験を踏まえながら「本当にこの人で良いのだろうか?」と納得できるまでじっくりと考える方は多いはずです。

ところが、豊胸手術のクリニック選びとなると「近所にあったから」「カウンセリングでの対応が親切だったから」などの理由で即決し、手術後に後悔する人が後を絶ちません。

ご自身の胸は結婚相手以上に長く付き合っていくものです。豊胸手術を検討する際は、時間の許す限り2院3院と回って決めることが大切です。

選び方|②クリニックではなくドクターで決める

2つ目のポイントは、クリニックではなくドクターを見て選ぶことです。

豊胸手術でよくある失敗が「クリニックのネームバリューで決めたけれど、ドクターとの相性が合わなかった」というケースです。

当たり前のことではありますが、実際の施術を担当するのは「ドクター」本人であり、クリニックはあくまでも施術を行う「箱」に過ぎません。

・手術の内容やダウンタイムの経過をしっかりと説明し不安を解消してくれる
・もしも手術の仕上がりに満足できなかった時に自分の気持ちを素直に訴えられる

上記のように「信頼できるドクターが担当してくれるか」という点に重点を置きながらクリニックを選んでいくと、大きな失敗は避けられるはずです。

「あのドクターに会いたくない」などドクター本人に違和感を感じるクリニックは、くれぐれも選ばないよう注意してください。

選び方|③見積もりが明確なクリニックを選ぶ

3つ目のポイントは、見積もりがシンプルかつ明確なクリニックを選ぶことです。

良心的なクリニックの見積もりは、患者様に納得して施術を受けていただけるように「施術代」や「麻酔代」「術後の薬」「検査代」と極めて短くシンプルな見積もりを提示します。

見積もりの中に沢山の項目が並んでいると「いったいどの施術が必要なの?」と頭が混乱し判断能力も鈍ってしまいますよね。

料金メニューが複雑なクリニックの中には、見積もりをあえて冗長にすることで「相場よりも高い料金で契約させよう」などと考える悪徳クリニックも存在しているため、複雑な見積もりを提示された場合はその詳細をカウンセラーに質問し、納得できない場合は「契約しない」という姿勢を持つことも大切です。

豊胸手術のクリニック選びで注意すべきポイント

注意

残念ながら、世の中には「悪徳医療」「過大広告」と言われても仕方のないようなクリニックが存在しているのも事実です。

特にSNSにおいては「絶対に失敗しない豊胸手術」「100%の患者様満足度」といった極端な広告がまかり通ってしまっています。

皆さんにまず知っていただきたいのは、美容外科やクリニックが行う豊胸手術は医師が行う医療行為であり、エステや化粧品とはそもそもの目的が異なるということです。

豊胸手術が医療行為である以上、どんなクリニックであってもまたどれほどベテランのドクターであっても、全ての患者様を100%満足させることなど不可能です。

ここでは、過大広告や悪徳クリニックの情報に惑わされないために、SNS時代に知っておきたいクリニック選びの注意点についてお伝えします。

注意点|①インフルエンサーを使った過大広告

1つ目は、インスタグラマーやインフルエンサーを活用した過大広告です。

有名な人が紹介するクリニックはどうしても良く見えがちですが、インフルエンサーの中にはクリニックから広告報酬を受け取りお仕事として医院を紹介している方もいます。

クリニックから案件を受けた事務所が発信力のあるインフルエンサーを医院に送り込み、クリニックの指示のもとPR写真や文面・ハッシュタグを作成し拡散するといった流れです。

つまり、みなさんが見ているSNS上の写真や動画は投稿こそ本人がしているものの、肝心の中身を考えているのはクリニック側であることが多いため、投稿の内容だけで良し悪しを判断するのは危険な選び方だと言えます。

注意点|②医療ローンを強く勧めてくる

2つ目は、医療ローンを強く勧めてくるクリニックです。

こうしたクリニックは患者様が支払えないことを理解した上で、あえて相場よりも高額な見積もりを出した後「医療ローン」という解決策を提示してきます。

本当に患者様のことを考えるクリニックなら、まずは「医療ローンを組まなくてもできる施術」を提案するはずです。その場の雰囲気や圧力に押されて即決しないように注意してください。

【豊胸手術】カウンセリングを受ける前に準備すること

やることリスト

ここまでは、豊胸手術の選び方やクリニック選びで注意すべきポイントについてお伝えしてきました。

そして、信頼できるクリニック選びやドクター選びの本質は、クリニックに足を運び複数院でカウンセリングを受けることにあるともお伝えしました。

SNS時代におけるクリニック選びのポイントが、少しずつイメージできたでしょうか。
ここでは、カウンセリングで伝えてほしいことや事前に準備すべきことをご紹介します。

準備|①理想ではない形を写真で伝える

カウンセリングに向かう前には「理想の仕上がり」だけではなくご自身が「絶対になりたくない」といった理想にそぐわない仕上がりの画像を調べ、可能であれば保存や印刷しておくことをおすすめしています。

ネガティブな状況を画像で共有しておくことで、「〇〇な仕上がりは避けよう」「1番忌避しなければいけない仕上がりは〇〇なんだ」とドクター側の意識も自然とそちらに向き、結果として患者様の理想に近い仕上がりになるケースが多いためです。

「ネガティブバイアス」という心理用語があるように、人間の脳にはポジティブなイメージよりもネガティブなイメージの方が記憶に残りやすいと言われています。

カウンセリングの際には「離れたバストは嫌」「不自然な大きさは嫌」など、SNSやインターネットの検索を活用してドクターに希望を伝えてみてください。

準備|②豊胸施術や相場について予習する

施術内容や相場に対する知識がないまま豊胸手術のカウンセリングを受けてしまうと、クリニック側の言いなりになり不本意に高い施術やオプションを選んでしまうことがあります。

そのため、カウンセリング当日までには

・豊胸手術にはどんな種類があるのか
・施術の予算はどれくらいなら許容できるのか

など最低限の情報を整理しておくことが大切です。

豊胸手術の種類・それぞれの相場・当院の料金については下記コラムをご参照ください。

豊胸手術クリニックの選び方と注意点|まとめ

今回は豊胸手術のクリニックの選び方について解説しました。
SNSがこれほどまでに流行した現代において、自分に合った情報を取捨選択することは簡単なことではありません。

カウンセリングに足を運んだり、可能であれば実際に該当するクリニックで豊胸施術を受けた方にお話を聞いたりすることが、最良の選び方だと言えます。

アマソラクリニックでは、シンプルな料金体系それぞれの医師が最良と考える豊胸手術を患者様に提供しております。公式HPよりWEB・お電話・LINEのお問い合わせ・ご予約ができます。ぜひ1度カウンセリングにお越しください。

日本形成外科学会認定専門医 医師 佐々木 翔一

【監修者】

日本形成外科学会認定専門医

佐々木 翔一

学生時代にミネソタ大学留学にて形成外科に魅せられ、形成外科医になることを決意。

初期研修医終了後、獨協医科大学病院形成外科 形成外科に入局。
大学病院、関連病院に勤務し、先天奇形から眼周りの悩み、顔部外傷およびその再建など幅広い形成外科手術を手がけ、患者のQOL向上のために積極的に美容外科的要素を診療にとりいれていた。大学病院を退職後、老舗美容外科に勤務。塩崎医師の紹介で細井医師と出会う。学生・研修医時代にUnited States Medical Licensing Examination Step1から3まですべてに合格し、Educational Commission for Foreign Medical Graduatesを取得済。

英語での診察も可能です。